Alpine Yudini

クライミングやスキーの記録を書いていきます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

カミホロ 気象データ

カミホロでのクライミング用の気象データ蓄積用。(12/31) これで顔が痛いくらい、時折目を開けられない風。 壁は見えず、視界は200m程度 40分でトレースは消えかかる。

八手岩北東面アイスルート

虚無太郎と八手のアルパインアイスに行ってきた。 前日まで天気微妙な予報だったが、ウィンディで9時頃だけぽっかり雲マーク消えていたので、決行。 そして9時前↓一瞬晴れる。 カミホロで今までスクリューを使った事はなかったが、3本持ってきたスクリューを…

自由斬鉄剣 第二登

神居岩北面に開かれた冬季ミックスクライミングの国内最難ルート、斬鉄剣のロッククライミングバージョンを登る事ができた。 登れた日、たまたま初登者の奈良さんが現れたのも緊張するトライとなった。 しかし、それ以上に、 部外者から 「ミックスクライミ…

ロングナイト隣の隣 5.11b R 第2登

(写真: 札幌北稜クラブ 栗山さん提供) ロングナイトを登りに来る度に、いつも気になっていたこのルート。極細クラック用のギアがなかったのと、オンサイトで触ってみたいとの思いがあり、温めておいたラインだ。 舟生大悟さんがかなり前に初登し、それ以降ま…

赤岩青巌峡 デカパン大王RP

デカパン大王にトライを開始してから50便以上がかかっているだろうか。アップをし、ヌンがけをして、1時間半おきに本気トライをして、最後にダメ押しトライをする。青巌峡でいつものルーティンをこなすのにはとっくに飽きている。 昨年トライを開始し、秋の…

デカパン大王 ラストボルダーベータ

右手つまむ 3本穴に入れて親指添える ↓ 左足 割と大きなスタンスあげ、なるべく壁に入り込む ↓ 左手下に右斜めガバ押し込みながら 右足右の方の3センチスタンスへ。 ↓ 左手滑りそうな外傾カチ中継ホールド ↓ 左足30センチ上げ滑りそうな外傾スタンス 右手を…

【天人峡ダイレクト】 第二登

天人峡奥地にあるフレンズフォールと大ルンゼを繋げる天人峡ダイレクトを第二登することができた。 1日のアプローチ偵察後、4:30スタート24:00下山の濃厚なクライミング となり、成田と共にお互いのデナリ遠征、G6遠征に向けて良いトレーニングとなった。 敗…