Alpine Yudini

クライミングやスキーの記録を書いていきます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

パタゴニア・マイクロパフフーディーを極限の環境で使ってみた

ギアやジャケット選びは、登山やクライミングの最も楽しい部分の1つである。 実際、自分が最初に登山を始めたきっかけの一つに、「カッコいい道具を山で使うために、その道具が恥じないような山を登れるようになりたい」という動機もあった。 [ 上写真:ニ…

日本最北端の岩場 名寄・見晴岩はすごかった!

北海道は名寄市、こんな所に用事のある人は殆ど居ないだろう。パッと思い浮かぶ観光名所もなければ、札幌から約200kmも離れている。 しかし、ここには日本最北端?のクライミングエリアがあるのだ。それも”かなり高クオリティーな”である。今回はこのエリア…

【ラジョダダ 世界初登頂⑥】26時間のアタック日

いよいよ念願のアタック日。朝起きて空を見上げると、無数の星が良く見える。これ以上ない快晴だ。 暗闇の中、ヘッドランプを頼りに山頂へ向かってアタックを開始。 その 20 分後、台地へと続く 40°程の雪面を歩いていると、大きな音とともに足下が崩れる。…

【ラジョダダ世界初登頂⑤】  日本出国~カトマンズ~最初の村、ソティコーラまで

やっとの思いで遠征の許可を取り、出発にこじつけた。いつものことだが、出発する日はその実感が全くない。 (前回記事はコチラ↓) yudaiclimbing.hatenablog.com ついに僕らはラジョダダへ向かうための荷物を全てパッキングし終えた。一人当たり制限ギリギ…

北海道にもクラックがあった! 石垣山でのクライミングと初の5.12aオンサイト

yudaiclimbing.com この記事は↑に移行しました

アレックスオノルド×トミーコールドウェル ノーズスピードレコードのインタビューを日本語訳してみた①

2018年6月、時代の最先端をゆく二人のクライマーによって、ヨセミテ国立公園のエルキャピタン、ノーズのスピード記録が更新されました。1000m、5.14までの難易度を含む垂壁の岩壁をなんと1時間58分で登ってしまいました。普通の人は大体3〜4日間かかるル…

【ラジョダダ 世界初登頂報告会】エイ出版社webページに掲載されました。

sharethemt.com ↑↑エイ出版社リンクはこちらから↑↑ 先日、パタゴニアの東京・神田ストアにて、ラジョダダ 世界初登頂のスピーカーシリーズに出させて頂きました。 登頂から約10カ月経った今、遠征を振り返ってラジョダダ が3人に与えた影響や、遠征での秘…

ヒマラヤの未踏峰、「ラジョダダ」に登頂するまで④ 遠征計画の承認を得る!

こちらの記事は移転しました。 ↓ https://yudaiclimbing.com/2017/11/09/ 【ラジョダダ初登頂④】遠征計画の承認を得る – YudaiSuzuki 前回の記事までで一先ずラジョダダをターゲットにすることが決まった。この時点で2016年の8月、遠征に出発する14ヶ月前で…

ヒマラヤの未踏峰「ラジョダダ」に世界初登頂するまで その③ 計画篇

さて、アイランドピークは無事に、割とあっさりと登れてしまったが、未踏峰ってどうやって登るんだろうか?そもそもどうやって探し出すの? yudaiclimbing.com ネパール遠征のノウハウは何とか身につけた僕たちだったが、未踏峰への挑戦というのは、まさに手…

ヒマラヤの未踏峰「ラジョダダ」に世界初登頂するまで その② きっかけ篇

大学2年生の頃、2人の山岳部の先輩が、ネパール・ヒマラヤ山脈のアイランドピークへの遠征を計画してくれた。 しかし、僕の頭の中はこんな感じ ネパール? ヒマラヤ? 6000m? 氷河? クレバス? シェルパ? ベースキャンプ?、、、 アイランドピークはエベ…

ヒマラヤの未踏峰「ラジョダダ」に世界初登頂するまで その①

18歳で大学の山岳部に入り、登山を始めた。 「何か新しいことを始めたい。」ひょんな事から入った山岳部が人生を大きく変えてくれました。 そんな素人が22歳とちょっとで前人未踏のラジョダダ峰(6426m)に登頂するまでを綴っていきます。

英語スラング”dude”の使い方

Dudeっていう英聞いたことがありませんか? 留学経験や海外旅行経験がある方なら、一度は耳にしたことがあるでしょう。 一方、日本にずっと居る限りは、一度も耳にしたことがないのでは? 教科書にはまずでてこない言葉です。 結論から言うと、Dudeは魔法の…

オレゴン大学ってどんな大学? その2

留学中の出費の中で大きな割合を占めるのが、食費です。私の場合は月2~2.5万円程度がコンスタントにかかっていました。 ところがある日、食費を大きく削ることができる、あるモノを見つけたのです! オレゴン州ユージーン(Eugene)に位置する、University of…

オレゴン大学(UO)ってどんな大学?その1

オレゴン州 ユージーンに位置するオレゴン大学。英語表記はUniversity of Oregonですね。 留学をするにあたって、どんな大学かを知っておく事は言うまでもなくとても重要な事ですよね。しかし、それ以上に大切なのが、その土地について知ることです。 今回は…

オレゴン州の難峰 ノースシスター登頂記 North Sister

2016, May 10th, I and my friend Jon Costa desided to climb North Sister. This peak is known as one of the most technical mountain in western America. And its elevation is 10085 feet (3074m). 5月10日、バーティカルレスキューの授業で知り合…