Alpine Yudini

クライミングやスキーの記録を書いていきます。

英語スラング”dude”の使い方

Dudeっていう英聞いたことがありませんか?

留学経験や海外旅行経験がある方なら、一度は耳にしたことがあるでしょう。

一方、日本にずっと居る限りは、一度も耳にしたことがないのでは?

教科書にはまずでてこない言葉です。

 

結論から言うと、Dudeは魔法の言葉です笑

 

言う時の感情によって、怒り、驚き、喜び、共感、単なる相槌、、、と全てに使えるんです! また、友だちのことを指す時にも使えます!こんな風に⬇️

 

Hey dude. You wanna go climbing?   やあ友達、クライミング行かない?

 

 

My mom was eaten by huge pig. オレの母さん巨大な豚に食われたんだ

Dude, that's so bad...  おい、、それはとっても気の毒だな。

 

 

I climbed that raute at Smithrock!   スミスロックであのルート登った

Duuuude!!  That's insane! Congrats!   まじかよ!それはやばいな!おめでとう!

 

てな感じで、取りあえず第一声でdudeと言っておけばネイティブ感が出ます笑。

ただし言いすぎるとファンキーなイメージが定着しちゃう感じの言葉なので、上品なお嬢様を演じたい女性の方は言わないようにご注意を。

 

ちなみに、dudeは主に男性に対して使う言葉なのですが、リベラルで男女平等が特に浸透しているオレゴンでは、女性に対しても普通に使えることが多いです。とはいえ、上品な女性を呼び止める場合などに使うと、I'm not a dudeなどと軽くあしらわれてしまいます。

 

皆さんもドンドン使って友達を増やしちゃって下さいね!

f:id:yudaiclimbing:20180623012212j:image

典型的なデュード1
f:id:yudaiclimbing:20180623012208j:image典型的なデュード2
f:id:yudaiclimbing:20180623012220j:image典型的なデュード3
f:id:yudaiclimbing:20180623012217j:image「思いがけない残業を強いられ、スマートフォンのライトを胸に忍ばせ作業するHenry DietrichとYudai Suzuki」